顧客管理システムについて

【質問】

各店舗で管理している顧客データを本部で一元管理したうえで、各店舗、本部とも同時に活用できるようなシステムはあるか?

との質問をいただきました。一般的な回答として情報共有させていただきます。

多拠点における「一元管理」、「同時利用(活用)」は、概ね標準的に持つ機能です。
つまり、弊社が取り扱っているシステム製品、あるいは他社様のシステム製品のいずれを選択されても、
特に不都合なくご利用いただけると思います。
既成のシステム製品でなくても、極端な例で申しますと、貴社のお客様の情報の登録編集削除、DM発送
程度の機能で良しとされるのであれば、数万円で新規製作も可能です。

弊社が考えるシステムを選択(製作)する際の留意点をお知らせします。

大きくは、<セキュリティ>、<使い勝手>、<拡張性>です。

セキュリティについて
貴社のお客様の情報を取り扱いますので、スタッフごとに利用可能範囲を柔軟に設定できたり、誰がいつ
顧客データにアクセスしたかを知るための仕組みがある方が良いと思います。
(情報漏えいは、ほとんど内部犯行です)
もちろん、悪意のある第3者からお客様情報を守れるという点も重要です。

使い勝手について
例えばシステムの取り扱いですが、入店当日のスタッフでさえ、数十分のレクチャーで、ある程度使えるほどの
簡単さが望ましいと思います。
また、経験が浅いスタッフでも深いスタッフでも、お客様に対して一定の対応ができるような操作性も大切です。

拡張性について
お客様の挙動(販促での反応など)が見えてくると、お客様毎の損益も気になるところです。
そういったシステムを既に導入済みであれば、データの連動性について着目したいですし、未導入であれば、
どの時期にどういったことまで実現し
たいかを踏まえて、場合によっては、1年から3年程度の計画を以ってシステム導入に当たれば、失敗や無駄な
投資を限りなくゼロにできることと思います。

最後になりましたが、弊社が貴社に対して貢献できることは、貴社の本質的なご要望をひも解き、企画ご提案を
することです。
貴社を中心に考えますので、弊社製品、他社製品にこだわらず、あくまでも貴社にとってのベストマッチングを
目指してご提案いたします。
当然、検討から選定、導入、運用・活用までお付き合いさせて頂きます。

【無料でのご対応】
・メールでのご質問対応
(通常24時間以内に返信しています)
(特に回数の上限は設定しておりません)
※貴社ご指定の他社製品などについての調査は有料です
・見積もりのご提示

【有料でのご対応】※無料対応分含みます
・訪問コンサルティング (費用 31,500円/回、交通費・宿泊費は実費)
・他社製品・サービスの調査業務(費用 31,500円から別途お見積り)
・各種個別対応(別途お見積り)

手前みそながら、上記「メールでのご質問対応(無料)」は、かなりお得です。
費用が発生する業務は、前もってお見積り提示の上、貴社のご了承をいただいて動きますので、どうぞご安心
ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。